プロフィーレ

sill

Author:sill
ルエリ6chで活動してたギルド「blue」の日記です。




何か一言あればどうぞ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

ルエリ6ch、いやエリン1とまで称される、
我らが嫁バカことマルディルさんからバトンをかっさらってみました。

どうやら音楽に関するバトンみたいですね。
それでは、はりきっていこー?


[1]貴方が名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください
・ゲーム曲なんだけど・・・「GUITERFREEKS」より「Concertino In Blue」と「Timepiece phaes 2」かな。
 この2曲は、なんと言っても狂いに狂いきったピアノ伴奏がとにかく綺麗でいて恐ろしい!
 プログラミング音楽でなければ作れない、人間に弾くことのできない音の螺旋が心を貫きますよ。

 蛇足。
 「Concertino In Blue」を和訳するとあら不思議、「青の協奏曲」になります(だからどうした

[2]貴方が好きなミュージシャン・作曲家は誰ですか?
・まずはやっぱり、[1]の2曲の生みの親、佐々木博史氏ですねぃ。
 この人の作る音楽は、ピアノとギターをメインとしたプログレッシヴロックをベースに
 作られているものが多く、好きな人は殆どの曲がお気に入りになるかもしれないと言う。

 J-POPからして言えばBUNP OF CHIKENかと。
 特にちょっと前の作品、「ハルジオン」とか「天体観測」はお気に入りですねぇ。
 「カルマ」とか「スーパーノヴァ」も好きだけど・・・疾走感が無いとバンプって感じがしませんよ。
 
 洋楽はあまり聞かないので狭いんですけど・・・そうだなぁ、Evanescenceとか・・・
 Queenもたまに聞くし・・・AerosmithやBonjoviなんかも・・・洋楽は色々で決められんですねぇ。

[3]貴方が好きな音楽のジャンルはなんですか?
・好きジャンル・・・基本的に雑食なので好きジャンルとかは決まってないです。
 ロックは何でも聴くし、ジャズ、ラテン、クラシック、演歌、歌謡曲まで、自分が好めば何でも。

[4]カラオケは好きですか?また、歌うのに自信はありますか?
歌うのは好きだけど人前だと歌えないしマイクを使うのは嫌いと言うどうしようも無い奴です。
 まぁその場の勢いとノリとテンションに任せて歌っちゃうときがあるかも・・・

[5]音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば挙げてください
・そうだなぁ・・・最近「ちょっといいな」と思った歌詞は、「スーパーノヴァ」の一節、

 君の存在だって  何度も確かめはするけど
 本当の大事さは  いなくなってから知るんだ

 の部分。
 大事なものは何度確かめても、無くすときにその重要性に気付く、と言う
 この詩に込められているメッセージは、心に染みるものがありますね。
 
 あと、知る人ぞ知る(笑)この曲。
 よーみの「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の涙~」からサビの部分。

 見つけてYour Dream 壊れかけた
 時に埋もれた その力に 気付いて
 見つけてYour Dream どこへいても
 覚えてる 時を越えてKiss Kiss Kiss

 っかぁ~~~、いいね、古臭くて(ぁ
 この曲を知ってる若い世代が今ではもう・・・お兄ちゃん悲しいよ!(何

 そういう自分もSFCじゃなくてPSからでしt(ターン
 そして、このネタを引っ張るなら忘れちゃいけないのが、DEENの「夢であるように」でしょう。

 夢であるように 瞳を閉じて あの日を思う
 風に抱かれて 笑っていた2人
 いつか描いてた 明日へ もう一度 歩き出そう
 たとえ全てを 失っても 何かが生まれると信じて
 きっと2人の 出会いも 遠い日の奇跡だったから
 
 ああ・・・ええなぁ・・・ドコ行ったんだよDEEN・・・結構好きだったんだけどなぁ・・・

[6]好きな音楽を聞いていると、貴方はどんな気持ちになりますか?
・激しい曲だとノリノリ。
 ふんわりな曲だとマッタリと。
 テンポが速いと走りたくなるね!(何

[7]音楽を聞きたくないときって、ありますか? それはどんなとき?
・音楽を聞きたく無いときはありませんよ。
 何かで悩んだとき・・・辛くて苦しいとき・・・課題の山積みを制覇するとき・・・
 音楽は良き理解者であり、友達であり、相棒でもあるのです。

[8](これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
・基本、テレビからですね。
 CMだったり、情報番組だったり、バラエティであったりと・・・

[9]貴方が音楽を好きになった切っ掛けは何ですか?
・好きになった切っ掛けと言うか・・・我が家は親父が楽器会社に勤めているので、
 小さい頃から周りに音楽があった感じですねー。
 だから必然的に好きになっていったのかな?

[10]音楽によって、自分自身が助けられたことはありますか?
・課題を一緒に制覇してくれる友達ですよ・・・そりゃあもう・・・

[11]音楽は、自分にとってどのような存在ですか?
・もはや生きていく上で、無くてはならない重要なモノですね。
 この世から音楽が無くなったらそれだけで死ねます。いやマジで。

[12]学校などの音楽の授業は好きでしたか?
大好きでしたね。
 小学校の頃はそれ程でもなかったんですけど・・・中学に入ってから色々変わりましたね。
 授業に入る前に、ウォーミングアップみたいな合唱の時間が必ずあったんですけど、
 そこで歌うのは気持ちよかったなぁ・・・今の高校音楽の授業無いから一層あの頃が・・・

[13]何か楽器を弾けますか?
・えーっと・・・恥ずかしながら何もOTL
 今はトランペットに興味がありますねー・・・高校でたらやってみようかなぁ

[14]音楽はどこで聞くことが多いですか?
・基本自宅です。マビしながらパソコンの中に入ってる音楽を裏で流してます。
 たまーに学校とかにMD持っていきますけど。
 
 え?MP3?なにそれ、おいしいの?

[15]このバトンを、音楽が好きな人に回してください
・えーっと、基本自由にもってけ?(何
 ああでも、kkとすずちゃん、あとフルールさんの回答は見てみたいかも・・・w


更に蛇足ですが。
blueの知り合いに音楽系が多いのは仕様ですか?

参考までに
・kk→ピアノ弾ける
・tんぷる→ベース弾ける
・pんて→ドラム叩ける
・sずこ→吹奏楽部

・・・お、追い詰められt(何

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

<< アイコラ。 | ホーム | モチベーション >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


